こどもがチェスをはじめた

子どもがチェスを始めました。子ども×チェスの風景。


こどもがチェスをはじめた⑤ 他の人とチェスをしてみる期(文化祭・学園祭)

中高・大学の学園祭・文化祭でチェス部・サークルの展示。我が家のおすすめ★★★

ちょっと手間がかかりますが、チェス部・チェスサークルのある中高大学を検索で洗い出す→文化祭日程を調べる→文化祭日程近くに公表される(ことが多い)展示内容をチェックする、という手順で見つけられるイベントです。

息子1も2も、別のタイミングで、チェス部がある数少ない男子校麻布学園の文化祭に伺ったことがあります。(中学受験サイトの部活検索して探し出しました・・・)チェス部のお兄さん、どなたも親切で、子供相手に真面目に対局してくれて大変ありがたかったです。

対局中、お隣のお子さんを見守っていらした(暇を持て余していた)親御さんと話してみたところ、そちらもチェスが理由で文化祭にいらしたようで、「家族以外の誰かと対局してみようと思って~」とおっしゃっていました。部屋を見回すと、ルールがわからないに小学生に丁寧に教えてあげている中高生のお兄さんの姿も、とても微笑ましかったです。

もちろん他の展示もお邪魔しましたが、どれもヒトヒネリあり最高でした。ボードゲーム系の展示では、必要な情報を、認知力の衰えている親と幼い小学生に、簡潔に伝える力、賢さが眩しかったです☆派手な髪の毛の色に面食らって、門の前でとんぼ返りしないでよかった~と思いました。

多分、チェス部・サークルがある中学・高校は少ないかもしれませんが、大学ならもう少しあるのかな。学生さん側はその日は主催者側という立場で臨んでくださっていると思うので、子供のチェス力の未熟さについても、多少お目こぼしいただけるのではないか、という気もします(もちろん他の展示も回りながら~☺)。

あ、そんな情報に詳しい方いらしたら、教えてもらえたら嬉しいです。

そんなわけで、学園祭・文化祭、思わぬ展示にも出会えますし、チェスキッズ「他の人とチェスをしてみる期」にお勧めのイベントの1つだと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の趣味・子供と一緒に趣味へにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 その他趣味ブログ チェスへ


コメントを残す

About US

関東在住。二人の男子(チョーナン&ジナン)の親。チェスは動かし方しかわからない。ボードゲーム(厚紙でできてるタイプ)好き。

最近の投稿

2023年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう