こどもがチェスをはじめた

子どもがチェスを始めました。子ども×チェスの風景。


こどもが好きなチェス動画⑤2022オリンピヤード中継動画-続き

前回、ムズコーズが好きなチェス動画として2022チェスオリンピヤード中継動画について書きましたが、その続き。

ミーハーなジナンが大好きな選手紹介について。毎回中継動画の最初に流れる、選手紹介。かっこよくて、ミーハー小学生の大好物でした。

②選手紹介

チェスで活躍している方、日ごろお名前をお見かけすることなどはあっても、他のスポーツの選手のようにインタビューや写真を何かの媒体で見ることが少ないため、小学生のミーハー的好奇心を満たすのは少し物足りなそうです。

でも、オリンピヤードでは国対抗ということもあり、国代表としてかっこよく紹介されるあこがれ度がアップし、ミーハー心も存分に満たされたようでした。是非、ミーハー小学生のやる気アップにもおすすめです。

そんな訳で、オリンピヤードの実況動画の選手紹介に思いっきり影響を受けてしまったジナン。当時、白黒の両駒を自分で動かし、きもちよーく勝つ、という遊びがマイブーム。早速、自己選手紹介採用しました。

実際に野球場に野球観戦に行くと選手紹介のカッコよさにビックリします。野球だけでなく、テニスやサッカーなどでも、最近は選手紹介が凝っていて、目を奪われます。

ミーハー小学生には「カッコいい」は正義。自分が頑張れば、あんな風にカッコよく紹介してもらえるんだ!はもう究極のモチベーションなのかもしれません。

というわけで、真剣にチェスのゲームを見ていた方々にはちょっと申し訳ない、小学生的ミーハー度高めの記事でした。

あ、当時本人がボソボソつぶやいていた自己選手紹介(親バカ的視点で)面白いので、横でチョロッとメモしてました。ご紹介。クオリティは小学生ということ&親バカ的視点(大切なので二度言いました💦)からということで片目をつぶって見てください。

1番ボード:君が勝つなら僕が勝つ。みんな負けても僕が勝つ!ボードナンバー 1【ジナン名】

2番ボード:守備守備守備守備守って勝つぞーボードナンバー 2【シュビ・マルコ】

3番ボード:センターとって攻め攻めだ。ボードナンバー 3【セン・ター】

4番ボード:守るも攻めるもちょっとずつ。ボードナンバー 4【ナントカー】

コーチ:日本の怪人、GMグランドマスター【グランマ・スター】

ジナン、1番ボードでの参加ということですが、頼り甲斐のありそうな紹介文。期待が止まりません。マルコさんなど様々な背景を持ったメンバーも揃えた上で、「日本の怪人」と呼ばれるGM(グランドマスター)のコーチもいる安心の布陣!リアル「日本の怪人」の出現を含め、いつの日にかの実現を見守りたいと思います☺

にほんブログ村 子育てブログ 子供の趣味・子供と一緒に趣味へにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 その他趣味ブログ チェスへ


コメントを残す

About US

関東在住。二人の男子(チョーナン&ジナン)の親。チェスは動かし方しかわからない。ボードゲーム(厚紙でできてるタイプ)好き。

最近の投稿

2023年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう