こどもがチェスをはじめた

子どもがチェスを始めました。子ども×チェスの風景。


チェスのイベント①ーシモキタstreet chess 2023

シモキタ street chess 2023というイベントに参加してきました

GW前半(4月30日)に東京・世田谷区下北沢にて”シモキタ名人戦”というイベントがありました。名の通り、将棋はもちろんのこと、オセロ・バックギャモンなどの古参ボードゲームが結集したイベントでした。

そこにチェスのセクションもある!と知って参加してきました。

下北沢、最近ブラタモリで特集されていて、親も久々に「若者の街シモキタ」行ってみたいと思っていたところだったので、素晴らしいタイミング。

巨大なチェス盤があり、さらに対戦用の盤が10以上並んでいる風景、その盤が常に埋まっているというのが壮観でした。お子さん方も多かったです。

巨大なチェス盤って、写真の撮り甲斐がありますね(でも、なかなかいい写真は撮れなかったです・・・💦)。街ゆく人が「チェスってチェックメイトってヤツだよね?」とか「ハリポタみたいじゃない?」と言っているのも、素敵でした。

オセロやら将棋やらを冷やかし、はじめましての方とチェスをしてもらいました。名前も知らない方に、真剣に向き合ってもらうという体験は、日常ではあまりないこと。私たち親は、そんな体験を経ずに大人になったので、うらやましく感じました。

青嶋未来さんのチェス同時対局も見ていても楽しかったです。対局者は抽選で決まったご様子でしたが、老若男女、国籍もバラバラというのもチェスらしいな~と思いました。

親は周囲をチラチラしながら、これ終わったらあそこでビール?🍺とか、企んでいたのに、子供がクタクタになったので、退散しました。シモキタ、リベンジしたいです。

また、来年もあるでしょうか。楽しみにしていたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の趣味・子供と一緒に趣味へにほんブログ村 その他趣味ブログ チェスへにほんブログ村 子育てブログへ


“チェスのイベント①ーシモキタstreet chess 2023”. への1件のコメント

コメントを残す

About US

関東在住。二人の男子(チョーナン&ジナン)の親。チェスは動かし方しかわからない。ボードゲーム(厚紙でできてるタイプ)好き。

最近の投稿

2023年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう